2012年10月29日

自分の志望校じゃない大学に行くということは

みなさんこんにちは。今日の記事は鉄道関係とかそういうものとは全く関係のない,今通っている大学のことについて書くことにしました。
特に,私は志望校に落ち,半ば腑に落ちないままこの大学に合格したということもあり,この大学に関してはあまりいい印象を持っていませんでした。ましてや,自宅から往復6時間以上かけてここまで通っていることもその気持ちに歯車をかけている感じがします。特に,最近の授業のやり方にはかなりの不満を持っているところがあります。
という訳で,そのようなこの大学に関しての不満というものを,このブログに綴ってみることにしました。かなり私の独断,偏見というものが入っており,半ば愚痴のようになっているところもありますので,記事をご覧になる方はその点をご理解の上閲覧をお願いいたします。愚痴などを見るのが嫌いな方,そういうのを見て不快に感じる方は閲覧はご遠慮ください。

なお,本文自体は10/23,24に書いたものです。本文を見る



当ブログをご覧いただきありがとうございました。当ブログをさらによりよいものにしていくために,下の投票もよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ JR東日本へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道路線・車両研究へにほんブログ村 高校生日記ブログへにほんブログ村 高校生日記ブログ 高校3年生へ
posted by 平塚 優 at 10:24 | Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月07日

【撮り鉄】9/26,10/7撮影記「E1系引退&常磐線の沿線で」

こんばんは。学校が始まり再び多忙になってしまったため,更新ができなくなってしまいました。申し訳ありません。

9月26日は,9月29日のダイヤ改正で引退した新幹線E1系を,大宮駅で撮影しました。
DSCF3668
引退直前ということもあり,撮影してる人も大勢いました。
DSCF3669
「Max」のロゴです。E1系は初代Maxとして1994年7月15日に営業運転を開始しました。当初は青い色の塗装でしたが,リニューアル工事にあわせて,「朱鷺色」と呼ばれる現在のピンク色に変更されました。
DSCF3671
「2階建て12両編成」という注意書きもこの日で見納めとなってしまいましたね。

DSCF3689
次に,E4系とE3系の併結を撮影しました。E4系の東北新幹線・大宮以北の運用も28日のダイヤ改正で消滅しました。
DSCF3676
この併結もこの日で見納めです。


続いて本日です。本日は久しぶりに撮影に出かけましたが,午前中いっぱい雨に悩まされ,なかなか沿線撮りができませんでしたが,2時半くらいから太陽が顔を出し,常磐線の沿線で撮影することができました。

DSCF3693
小雨が降る中,吉川美南駅で撮影しました。いつもの205系5000番台ですw
吉川美南で待っていると,しばらくしたら,偶然にも209系500番台M71編成が来たので飛び乗りました。そして新松戸まで行き,折り返しを撮影することにしました。
DSCF3702
209系500番台の武蔵野線仕様をまともに撮ったのは初めてかと思います(過去1回だけあったような気がしますが…)。それなりに撮れたのでよかったですw
そのあと,常磐線のいつもの場所で撮るのはつまらないので,江戸川の松戸側の河川敷で撮影することにしました。
DSCF3707
ちょうど緩行線が快速線を乗り越え,大きくカーブしてるところなので,このような感じで撮影することができました。架線柱とかがいっぱい写り込んでいますが,個人的にはこういう構図は好きです。
DSCF3709
後追いです。
DSCF3712
メトロ6000系

本当は今日,E257系も撮影するつもりでしたが,あいにくの天気だったため行けませんでした…。明日にでも暇なときを見て行こうかと思います。それでは。


当ブログをご覧いただきありがとうございました。当ブログをさらによりよいものにしていくために,下の投票もよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ JR東日本へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道路線・車両研究へにほんブログ村 高校生日記ブログへにほんブログ村 高校生日記ブログ 高校3年生へ
posted by 平塚 優 at 22:17 | Comment(0) | 電車関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月08日

【車載動画】《列島横断!》883km高速道路の旅!

去る8月11日から25日にかけて,愛媛の両親の実家に帰省していました。25日の復路である18きっぷの旅は前々回のブログでお伝えしている通りですが,今回は11日の往路の話をしたいと思います。

今年も去年と同様,愛媛へは家族全員で帰省しました。そのため,車での帰省となりました。埼玉から愛媛まで車――ということで,せっかくなので「《列島横断!》883km高速道路の旅! 〜Drive movie traveling to Hanazono for Imabari in 2012〜」と題して,車載動画を撮影することにしました。去年もそのような計画をして出発から到着まで車載動画を撮影しましたが,結局つくり上げることができずに廃案となってしまい,非常にもったいない思いをしたので,今回は「何としてでも創りあげよう」という意気込みで撮影し,編集しました。そして昨日,ついにすべての編集が終わり,撮影が終了してから28日で完成することができました!!
shasai_logo.gif


より大きな地図で 《列島横断!》883km高速道路の旅! を表示
今回のルート(赤)です。青色は通常のルートとなっています。2009年,2010年は北陸道,2011年は瀬戸中央道を走行したので,青色の通常のルートは往路では走ったことがないような気がします。復路は青色の通常ルートを走行します。今回の走行距離は883.7km,走行時間は14時間2分となりました。完成した車載動画の画像を引用していきながら,今回のルートを説明していきたいと思います。

SnapCrab_NoName_2012-9-8_17-19-58_No-00.png
花園ICを出発したのはちょうど10日の19:00でした。すでに上り方面が渋滞していたので,今回は逆に下り方面で上信越道・長野道を経由するルートを取りました。

SnapCrab_NoName_2012-9-8_17-24-30_No-00.png
夕食を上里SAでとり,藤岡JCTで上信越道に入りました。交通量は比較的多かったものの,特に渋滞もなく順調な滑り出しでした。

SnapCrab_NoName_2012-9-8_17-28-54_No-00.png
長野自動車道に入ったあとも順調でしたが,特に目立ったのはトラックがトラックを追い越す場面で,リミッターがついてるトラックが追越車線に入ってしまうと追越車線の巡航速度が急激に落ちてしまい,かなり危険だと思いました。長野自動車道で限ったことではなく,どこの高速道路でもあり得ることです。

SnapCrab_NoName_2012-9-8_17-33-2_No-00.png
恵那山トンネルです。橙色のセンターラインにもかかわらず車線変更している車を数多く見かけました。夜なのでトラックが多いです。リミッターがついているトラックの後ろにいると,必然的に速度が落ちてしまいます…。

SnapCrab_NoName_2012-9-8_17-36-0_No-00.png
名神高速に入り,今回の旅の中での最初の渋滞です。電光掲示板には「事故渋滞」と書いてあった気がしますが,実際には処理は終わっていたようで,渋滞が解消されつつある状態でした。

SnapCrab_NoName_2012-9-8_17-38-30_No-00.png
深夜にもかかわらず,かなりの車の量でした。

SnapCrab_NoName_2012-9-8_17-42-32_No-00.png
今回の中での最大の山場,天王山トンネルでの渋滞です。もともと渋滞していたのは分かっていましたが,解消するだろうという甘い考えで渋滞に突っ込んでしまった感じになりました。
DSCF3221
渋滞している車内から撮影しました。見ただけでも恐ろしくなるような車の数です…。

結局この渋滞を抜け出すのに1時間半かかり,吹田JCTについたのは11日の4:20でした…。
そのあとは,いつものルートを通ると宝塚でまた渋滞になるのではないかという懸念から,名神高速をそのまま直進しました。

SnapCrab_NoName_2012-9-12_14-7-21_No-00.png
気づけば名神高速道路を小牧ICから西宮ICまで全線完全走破するという事態になっていましたww 途中2ヶ所渋滞にはまってしまったため,名神高速道路を走破するまでに4時間42分かかりました…。特に先述した天王山トンネル付近の渋滞がものすごく,大山崎JCTから吹田JCTまでの約18kmに1時間半かかるという事態になってしまったのが原因です。

SnapCrab_NoName_2012-9-12_14-13-51_No-00.png
西宮ICからは阪神高速湾岸線を走ります。今回はここで夜明けになりました。2010年は倉敷JCTの先,2011年は山陽姫路西IC付近,そして今回は神戸の中心部という,年々夜明けの場所が東に東に移ってきている気がします。ただ,神戸の中心部での夜明けはビルも結構あり,何かと幻想的だった気がします。

SnapCrab_NoName_2012-9-12_14-18-31_No-00.png
そのまま阪神高速湾岸線を走ると自動的に第二神明道路につながります。本来の山陽自動車道に戻るために,名谷JCT,垂水JCTと乗り継ぎ,神戸淡路鳴門自動車道を通って三木JCTに入りました。

SnapCrab_NoName_2012-9-12_14-20-26_No-00.png
ここを通ったのは何年ぶりでしょうか。2001年ごろから車で愛媛まで行くようになり,最初の方は瀬戸中央道を通るルートで愛媛に行っていましたが,そのうち何回かはこの神戸淡路鳴門自動車道を通るルートで行き帰りした記憶があります。もちろん,往路で神戸淡路鳴門自動車道を三木方面に走るのはこれが初めてですww


SnapCrab_NoName_2012-9-12_14-24-2_No-00.png
途中の「シブレ山トンネル」というところでカーナビ画面が夜から昼のモードに変わり,完全に夜明けになりました。

SnapCrab_NoName_2012-9-12_14-26-14_No-00.png
元のルートに戻って来ましたが,車の量が相変わらず多く,途中で雨が降り出すという最悪なコンディションになってしまいました…。

SnapCrab_NoName_2012-9-12_14-29-14_No-00.png
お決まりの構図ですww この景色を見ると「岡山に来たんだなぁ」という実感がわきます。


SnapCrab_NoName_2012-9-12_14-31-32_No-00.png
原因不明の渋滞です。普段はこんなところでは渋滞しないのですが,今回は完全に止まってしまうところまで渋滞がひどかったので,ちょっとびっくりしました。福山西ICまであともうちょっとのところなんですが…。


SnapCrab_NoName_2012-9-12_14-34-1_No-00.png
時刻が8:00を回ったところでようやく福山西ICに到達することができました。福山西ICはしまなみ海道の最寄りなので,標識に「今治」と併記されているところが特徴です。ここを降りてしまなみ海道に向かいます。


SnapCrab_NoName_2012-9-12_14-36-30_No-00.png
高速道路のような国道2号のバイパスです。「松永道路」という名称のバイパスですが,福山西IC〜西瀬戸尾道ICの間だけ「尾道福山自動車道」という名の自動車専用道路になっています。尾道福山自動車道は国道2号と起点と終点が真逆になっているのが特徴的で,車載動画だと終点から起点に向かって走ったことになります。


SnapCrab_NoName_2012-9-12_14-42-38_No-00.png
ようやく西瀬戸尾道ICに到着です。ここから今治までは約60km,ほぼ1時間の道のりです。

SnapCrab_NoName_2012-9-12_14-46-38_No-00.png
画質が悪いですが,一昨年撮影した同じ所の車載動画です。一昨年は北陸の方を通ってものすごい遠周りをしたのにもかかわらず,今年よりも2時間も早く同じ所に到達できたという驚異的な年でした。


SnapCrab_NoName_2012-9-12_14-57-50_No-00.png
多々羅大橋です。この橋でようやく愛媛県です。このあたりも合併ですでに今治市となっています。

SnapCrab_NoName_2012-9-12_15-1-19_No-00.png
今回の旅のクライマックスでもある来島海峡大橋です。第一・第二・第三と3つの橋が連なっています。渡るともうそこは四国本土です!!
ただ今回は残念ながら天候に恵まれず,大雨の中での四国上陸となってしまいました…。

SnapCrab_NoName_2012-9-12_15-6-52_No-00.png
しまなみ海道の終点でもあり,今回の長旅の終点でもある今治IC。最終目的地である今治ICに到着したのは9:02,花園ICを出てから14時間2分でした。出発当初は「《列島横断!》857.3km高速道路の旅!」と称していましたが,宝塚を回避するルートを通ったので,走行距離が26km増えた感じとなりました。

車載動画に関して言うと,ピンぼけがここまでひどいとは思ってもいませんでした…。夜間走行なので,AFで撮影するとピントが合わなくなると思いMFにして撮影したのですが,逆に仇となったようです…。これに関しては,もう少し研究を重ね,次回出来ればリベンジしたいと思います。それでは


当ブログをご覧いただきありがとうございました。当ブログをさらによりよいものにしていくために,下の投票もよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ JR東日本へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道路線・車両研究へにほんブログ村 高校生日記ブログへにほんブログ村 高校生日記ブログ 高校3年生へ
posted by 平塚 優 at 17:13 | Comment(0) | 車載動画関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。