2011年09月23日

iPhoneがauから発売か SoftBank一社独占状態もそろそろ見納め? 〜iPhoneを半年使ってみての独断と偏見によるレビュー〜

昨日,「auからiPhoneが発売される」という衝撃的なニュースが流れましたね。今までiPhoneはSoftBank一社での発売という状況でしたが,まもなくその形態も崩れそうです。
iPhoneユーザーな私にとっては結構興味深い話ですが,実際iPhoneが素晴らしいスマートフォンであるかと言われると,そうでもない気がします。
IMG_0065[1].PNG
iPhoneを半年使ってみて,これほど使いにくいと思ったことがないくらいに使いにくいというか自由度が聞かないと感じました。まず,MMS/SMSの画面,HTMLで送られてきたメールはこんな感じに表示されます。この吹き出しのような形態はやめてほしいですね。非常に見にくいです。
メールを打つときに「O」「P」のすぐ上に「送信」ボタンがあるもんだから,誤って送信してしまいそうで怖いです。何故このような形態にしたのか,不思議で不思議でたまらないです。また,電話に出るとき,いちいちスワイプしなければならないというのも面倒です。ボタン一つ押せばいい話なのに,これだと手間がかかって電話に出るのが遅れます。
iOS 4になってようやく壁紙に対応したようですが,それでもアプリのアイコンに隠れてしまったり,ウィジェットが入らなかったりと,自分好みにできません。
これに比べて,Androidは自由度が高い気がします。日本のメーカーから発売されているため,ワンセグやおサイフケータイ,赤外線通信が搭載されていたりとiPhoneよりも優れているような気がします。確かに,動作が若干もたつくような気がしますが,それは許容範囲です。一番いいのはメールが普通に表示されるところです。吹き出しの形態が見やすいという人の気が知れません。

電波の問題はSoftBankなので仕方が無いです。もうSoftBankを5年間使ってきましたが,はっきり言って糞です。でもこれはこれで私は認めていますので,これからもSoftBankを使っていこうと思います。母親に支払ってもらっている限りは。自分で払うようになったらわかりませんが。

結論:iPhoneがいいなんて私は思えません。確かに動作が軽快というのは認めますが,それ以前にこんなにカスタマイズできないのはちょっと問題です。iOS 5になってどうなるのかはよくわかりませんが,カスタマイズしたい人にとってはAndroidをお勧めしたいと思います。というか,私も2年縛りが終了したら即Androidに変えます。



当ブログをご覧いただきありがとうございました。当ブログをさらによりよいものにしていくために,下の投票もよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ JR東日本へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道路線・車両研究へにほんブログ村 高校生日記ブログへにほんブログ村 高校生日記ブログ 高校3年生へ
posted by 平塚 優 at 16:06 | Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。