2011年06月26日

カーナビの外部出力

こんばんは。お久しぶりです。節電してますかー!? 暑い日が続いていますが,何とか冷房を使わずに乗り切ってます(爆) 東京電力の使用率が91%になったときはビビりましたwww


先週の木曜日,車載動画のカーナビ画面用にビデオキャプチャとRCAケーブル(5m)を買ってきました。カーナビの画面は車にパソコンを持ち込み,ビデオキャプチャー(USB)をパソコンにつないで録画するという手法です。ちなみに,ビデオキャプチャは3880円で,なんかよくわからないメーカーのものでしたwww 一応買う前にカカクコムのレビューをチェックしたつもりです。テレビの外部出力で試してみましたが,ちゃんと入力できてました。ただ,PowerDirectorではできないみたいです…。

そして,RCAケーブルをカーナビの外部入力端子につなぐという作業ですが,今日,運転席側から手を突っ込んで取るという手法を試してみました。結果………
やっぱり無理!

ブレーキペダルやアクセルペダルが邪魔をしたり,なんかよくわからない機械があったりして,手を突っ込もうとしても突っ込めない…。たかが30cmくらいですが,無理でした。

こうなると,いよいよ最終手段です。それは
カーナビを取り外す

ということになります。できればやりたくなかったのですが,やらざるを得ませんね…。
幸運なことに,家の車はカーナビが取り外しやすい構造で,カーナビ周りのカバーをゴソッと外すと,ナビの周りに4本のねじがあり,そのねじを外すとカーナビがゴソッと外れるという感じです。
カバーを外すには,内装剥がしを買ってこないといけません。火曜と木曜の午前中は空きなので,そこで買ってこようと思います。
そして,いよいよ土曜日,実行したいと思います




当ブログをご覧いただきありがとうございました。当ブログをさらによりよいものにしていくために,下の投票もよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ JR東日本へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道路線・車両研究へにほんブログ村 高校生日記ブログへにほんブログ村 高校生日記ブログ 高校3年生へ
posted by 平塚 優 at 22:16 | Comment(1) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
暑い日が続いていましたね。

祖母が熊谷在住なので、体調崩さないといいですが!!
yamappiさんもお気を付けくださいね。

車載動画ですが、私も最近は撮っていません。
新しいの楽しみですね。

ナビ背面の配線弄るには、取り外さないと厳しかったりしますね。
家の車(アクセラ)も外したことありますが、比較的簡単でした。
私は内装はがしは使わずにやってしまいます。マイナスドライバーやキーで代用とかですが、本当はあったほうがいいですね(笑)
Posted by Den at 2011年06月26日 23:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。